« 百日草が好きなんです。 | トップページ | コスモス。 »

2011年10月 4日 (火)

飯野山に登りましょう。

Pa010733_edited1

Pa010737_edited1

Pa010740_edited1

Pa010750_edited1

Pa010769_edited1

土曜日、飯野山に登ってみました。

初心者向けの飯野町ルート駐車場にAM10時30分ころ到着しましたがほぼ満車状態です。

飯野町ルートは飯野山を反時計回りにぐるっと周るコースです。

登り始めるとすでに下ってくる人たちとたくさんすれ違います。

年齢層は高めのようです。

朝だからでしょうか。

ゆるい上りの遊歩道は意外と石がゴロゴロしています。

ところどころ林が開けて展望がよいところがあり、休憩のベンチが設けられていました。

写真1枚目から3合目、5合目、6合目、8合目の展望です。

そして無事到着した頂上が5枚目。

頂上には薬師堂がありますが、木立で展望はよくありません。

展望所は天狗周遊道っていう遊歩道にあるみたいだったのですが、すっかり忘れてしまい行きそびれてしまいました。

しばらく頂上を満喫したあと来た道を下ります。

上りとは違い下りですれ違うひとたちの年齢層はガクッと下がり、山ガール的なファッションが目立ちはじめます。

下りは先日購入したトレッキングポールを試してみました。

実はお盆に行った高瀑の帰りに右膝を痛めてしまったので、下り対策にダブルストックにしてみようかと。。。

さすがに飯野山でダブルはいらないので一本は嫁に渡し、帰りは撮影もすることなくあっさり下山となりました。

ZD 12-60mmSWD」カテゴリの記事

讃岐富士」カテゴリの記事

E-5」カテゴリの記事

里山」カテゴリの記事

おはようございます。
飯野山、未だ登ったことはないんですよね。一度いってみたいな。
膝を痛めておられたんですね。まったく気づきませんでした。
下りは結構膝に来ます。私も最初の御来光訪問の際、初めの下りで膝を痛め皆さんに迷惑を掛けてしまいました。以後も急な下りでは痛めやすいです。
今は少し慣れてきたのと、歩き方の工夫及びストレッチでだいぶよくなっています。それより息切れが心配です。11月の石鎚三名瀑訪問までに鍛えなおせるでしょうか。

投稿: yamto | 2011年10月 6日 (木) 08時21分

yamtoさん、こんばんは。
飯野山は手ごろに登れることで人気があるみたいです。
散歩感覚で登っている方も多数おられるようですね。

膝は以前にも何度か痛めてるところが再発したみたいでした。
11月の滝めぐりはいつもの拾った棒ではなく、ダブルストックで参加したいと思います。

投稿: まっすー | 2011年10月 6日 (木) 22時20分

おひさしぶりです。
ストック買ってスパッツ履いて…登山面白いですよね。
最近ご無沙汰しているのでまた登りたくなりました。

木々の間から見た風景,素敵ですね。

投稿: syuna | 2011年10月21日 (金) 16時05分

syunaさん、おひさしぶりです。
登山と言うほどでもない山ですが、この時期は清清しいです。
歳には勝てずストックの世話になることにしました。。。

投稿: まっすー | 2011年10月21日 (金) 20時10分