« 氷室の大滝。 | トップページ | 御来光の滝Ⅱ。 »

2011年11月 4日 (金)

御来光の滝!

Pb031612b_edited1

Pb031664a_edited1

Pb031637b_edited1

Pb031655a_edited1

Pb031680a_edited1

昨日は念願であった滝百選・御来光の滝へ行ってきました。

御来光の滝行きに同行させて頂くみなさんとの待ち合わせは長尾根展望所にAM8時。

先週の下見ではおおよそ3時間くらいかかったので、7時40分着を予定して4時40分に家を出発。

途中で食料を調達しつつ寒風山トンネルを過ぎると空模様が怪しくなって、次第に雨模様に。

天気予報は晴れのはずであったが・・・。

瓶ヶ森林道を抜け長尾根展望所に着いたのは7時15分くらい。

どうやら一番に到着した模様。(そりゃそうか。。。)

しばらくすると順次みなさん到着。

今回のメンバーはおいわさん、なかちゃん、ひろっさん、yamtoさん、そしておいわさんの所属する山歩きの会のメンバーのKさん。

御来光の滝へは展望所から一気に谷まで下り、谷沿いを溯上する3時間ほどの行程。

谷底まで下って小休止。

そして川沿いを遡行開始。

前回の高瀑同様、人の後を付いて行っただけなので、どこをどう歩いたのか覚えていない。

途中何度かの渡渉と七釜での小休止、犬吠え出会いの滝、魚止めの滝を眼下に通過します。

道中は紅葉が落葉し、濡れた岩場に赤や黄色のもみじが落ちてとてもきれい。

南沢の合流部で小休止後、出発して2時間50分くらいで到着したのが1枚目の全景ポイント。

少し山肌を這い上がると御来光の滝の全体が見えます。

しかし、手前の大木や小枝が邪魔をしうまくポジションが取れません。

なかちゃんは更に上に這い上がって撮影しています。

そして、出発から3時間15分くらい、滝目前まで到着。

きれいな紅葉が残っているもみじの前でしばしの撮影(2~4枚目)。

昼食もここですませて、いよいよ滝直下へ。

その前においわさんの後を追い大岩の上で御来光の滝を正面から撮影します。(5枚目)

つづきます。。。

E-5」カテゴリの記事

ZD 12-60mmSWD」カテゴリの記事

滝(愛媛)」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

お疲れ様でした。
私は二回目でしたが、今回は雨で足場が悪かったせいか、全快以上に筋肉痛に悩まされています。
遠望の写真、綺麗に取れていますね。三脚を使ってじっくり撮っていたので、手前の木々も明瞭に写っています。
私は手持ちで済ませてしまいました。
皆さんもレポートのアップを始めています。参加したオフミ会で、他のメンバーのレポートを読むのも、オフミ会ならではの楽しみですね。

投稿: yamto | 2011年11月 5日 (土) 09時18分

失礼しました。
全快⇒前回です。

投稿: yamto | 2011年11月 5日 (土) 09時19分

紅葉がすごい鮮やかな色が出ていますね。何かフィルターのせいでしょうか?
yamtoんも書いているように三脚を使ってじっくり写した写真は素晴らしいです。

投稿: おいわさん | 2011年11月 5日 (土) 13時44分

yamtoさん、こんばんは。
yamtoさんとの繋がりのおかげで御来光の滝に行くことができました。
ありがとうございました。
私も久しぶりに筋肉痛を味わっております。
みなさんのレポート、拝見するのが楽しみですね。

投稿: まっすー | 2011年11月 5日 (土) 18時34分

おいわさん、こんばんは。
PLフィルターを装着しておりましたので、反射が除かれ紅葉が鮮やかに見えるのかもしれません。
お誉めいただいてありがとうございます。
三脚を持っていった甲斐があります。

投稿: まっすー | 2011年11月 5日 (土) 18時38分