« お久しぶりです。 | トップページ | 氷瀑の高瀑再訪Ⅱ。 »

2012年2月22日 (水)

氷瀑の高瀑再訪。

日曜日はこの冬2度目の高瀑へ行ってきました。

週末の冷え込みから雪のため前日夜から高速は伊予三島-西条は通行止め。

またまたまたまた?お世話になるyamtoさんから夜に待ち合わせ時間を早めましょうとのメールが入る。

夜明け前、雪による通行止めは川内まで伸びていました・・・。

yamtoさんと合流し、伊予三島からは一般道で西進します。

高速を下りた四国中央市は一面の雪景色でありました。

yamtoさんの安全運転で到着した西条市では直前予定変更でおいわさん、takahamaさんと合流して当初の待ち合わせ場所の諏訪神社へ。

待ち合わせ時間を過ぎた諏訪神社ではヤキモキ待っていたkuwaさん、そして、飛び入り参加のはじめさんと合流します。

今回は氷結を増した高瀑を見に行こうとの趣旨でしたが、言いだしっぺのなかちゃんは残念ながら欠席のため、はじめさんを加えた6人での滝行となりました。

高瀑林道は前日の雪で次第に積雪の厚みを増しますが、四駆とyamtoさんのスーパーテクニックで無事に高瀑駐車場に到着。。。

車を降りるとずっぽり靴が雪に埋まります。

↑駐車場から見える山。(おいわさんが山の名前を言ってましたが忘れた。。。)

霧氷なのか雪が付いているのかわかりませんが、青空とのコントラストがとてもきれい。

みなさん準備を整え出発です。

登山道は新雪が積もり、前回よりかなり歩きづらい。

私のスパイク長靴は雪が底につまって真っ平な雪底となり、登りではずりずりと滑ってしまいます。

↑途中ののぞきの滝。

滝つぼに雪が融け込んできれいな青みを呈しています。

↑丸渕で小休止。

丸渕は水流の勢いがあるので凍結はしていません。

高瀑は手持ちで撮るため携行する三脚は水の流れのある丸渕専用となります。

↑ひげみたいな細なが~いつららができてます。

前回も撮ったつらら、ですが全部くっついてしまってます。

ワープ。。。

↓高瀑に到着。

先客には丸渕で追い抜いて行かれた単独の方が一人。

前回は曇り空でしたが、今回は青空です!

初旬の雨や寒さの緩みで心配しましたが、12月よりさらに氷結を増してすごい迫力です。

滝口付近の木々には霧氷でしょうか、日が差してとてもきれいです。