« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

まるがめ婆娑羅まつり花火大会2016

丸亀の花火です。
お城の背後に花火は何度か撮影したので、今年は花火主体で撮ってみた。

P8200105a_edited1

P8200128a_edited1

P8200154a_edited1

P8200157a_edited1

P8200226a_edited1

打ち上げ時間20:15~21:00

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

南あわじ市福良湾花火大会2016

8月14日の南あわじの花火大会。
今年は二尺が2発とのことであった。

P8149366a_edited1

P8149386a

P8149389a_edited1

P8149405a_edited1

P8149406a_edited1

P8149381a_edited1

P8140161a_edited1_2
↑二尺1発目

P8149408a_edited1

P8140188a_edited1
↑二尺2発目

打ち上げ時間20:00~20:40

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

どんどん高松2016

高松の花火大会です。

P8139306a_edited2

P8139319a_edited2

P8139321a_edited2

P8130105a_edited1

P8130106a_edited1

打ち上げ時間20:00~20:50

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

さかいで大橋まつり海上花火大会2016

坂出の花火です。
今年は瀬戸大橋の代わりにホテルルートインです。

P1019257a2_edited2

P1019260a2_edited2

P1019259a2_edited2

打ち上げ時間20::00~20:45

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

おんまく花火2016

大滝をあとに、四国を縦断して今治のおんまくに向かう。
今回のおんまくは初めての場所へロケハンを含めて行ってみる。

P8079051a_edited1

P8079113a

P8079186a_2

P8079205a

P8070375a_edited2a
↑この千輪菊が1万1発の15号でしょうか。

打ち上げ時間20::00~20:50

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

大滝(おおたび)2016

奥安居渓谷の大滝(おおたび)に2年ぶりに行ってきた。
2年前と同じく須崎の花火→安居渓谷で車中泊→大滝である。
2年前の滝虹のリベンジが目的であったのだけれど、結果的には返り討ちであった。
今年はルートがわかっており、虹が懸かるまで余裕があるので林道封鎖地点に車を置いて行く。
が、これが大失敗であった。
歩き始めてすぐにアブの大群に囲まれてしまったのだ。
20~30匹?くらいか。
腰の前で拍手をすると不運なアブが撃墜されるほどの大群である。
平坦部でダッシュ→疲れて歩く→囲まれる→ダッシュの繰り返し。
おかげで思ったより早く滝への脇道に着いた。
杉林のおかげで日差しの届かない脇道を行くと、いつの間にかアブは姿を消していた。
8:40、出発から1時間少々、滝に到着。
天気は晴れているが、雲が多く太陽は出たり隠れたり。

P8070129a

P8070136a

P8070148a2

P8070169a2

P8070170a

P8070174a

P8070176a

正午前、ようやく滝に太陽が差し始める。

P8070201a

しかーし、虹がでない・・・。

太陽が高すぎ?

おいわさんが撮った大滝の虹の写真は秋なんだよなぁ。

今年はさらにこの後目的があるので早々に撤収する。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

須崎まつり海上花火大会2016

6日の土曜日、仕事が長引けば多度津の花火へと思っていたのだけれど、思いの外、早く終わり急いで須崎へ向かう。
須崎の花火三回目の今回は、最も近くから観ることにする。
例年の如く、今年も狙うは二尺のみ。

P1018935a_edited1
↑一発目の二尺玉。明るすぎて白飛びしてしまった。

二尺の爆発音と共にカメラがぶれるのではないかと心配になるほどの衝撃波がビシビシ伝わって来る。

P1018968a_edited1
↑二発目。

P1019045a_edited1
↑三発目。

通常の花火との比較に二尺と合成してみた。

P8060050a_edited1

P8060127a_edited1

打ち上げ時間20:00~21:00

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

津嶋神社夏季大祭奉納花火2016

8月4日、今年も津嶋神社夏季大祭の花火を観に行ってきました。

P1018843a_edited2

P1018858a_edited2

P1018877a_edited2

P1018915a_edited2

P8040210a_edited2

P8040239a_edited2

P8040252a_edited2

打ち上げ時間20:00~21:12

何時にも増して間合いの長い花火で、時間も十数分押したのでしょうか。

終わりがよくわからず、しばらく暗闇を眺めていました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »