« 雨の塩降の滝 | トップページ | 久礼の虫食いだるま »

2017年1月 3日 (火)

2017初詣は横峰寺

あけましておめでとうございます。
元旦の四国八十八カ所初詣、今年は60番横峰寺から。
横峰寺への車道は平野林道という有料道路(普通車1,850円)があるのだけれど、12月29日~2月28日までは冬季通行止めとなる。
完全に封鎖されるわけではなく自己責任で押し通ることはできるようであるが、初詣に有料道路を無断で通行するのはありえない。
ということで遍路道を徒歩で行くしかなく、湯浪(ゆうなみ)の遍路道から横峰寺を目指すことに。
 
出発
P1010001a
階段脇には恐ろし気な注意看板が・・・。
横峰寺まで2.2キロ、1時間20分らしいが、普段全く運動をしない相方同伴なので2時間と予想する。

P1010004a2
遍路道はきれいに整備されています。

P1010008a2
平坦なのは最初だけ、すぐ登りに。

P1010086a
何度も休憩兼撮影タイム。

P1010022a
石段のS字カーブ

P1010026a
杉林に日が差し込む。

高度が上がっても雪はない。

P1010032a
仁王門が見えた。

出発から1時間40分で到着。

P1010050a
雪が残る横峰寺境内。

納経を終え、歩きついでに横峰寺奥の院である星ヶ森に行ってみる。

P1010068a

小さな鉄製の鳥居・かねの鳥居のかなたに石鎚山が見えます。

天気がよくてラッキーでした。

後は帰るだけ。

相方は休むことなく下りきりましたが、登りでヘロヘロになったよう。

次の札所に行く元気は残っていないとのことなので今年の初詣は一ヶ寺で終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 雨の塩降の滝 | トップページ | 久礼の虫食いだるま »

四国八十八ヶ所」カテゴリの記事

コメント

まっすーさん。あけましておめでとうございます。
八十八ケ所の初詣 続けられているようですね。
横峰時は高瀑訪問の際はいつも看板を目にしているのでなじみのように感じていましたが、結構大変な場所にあるようですね。
高瀑への道はまだ復旧してはいないようで、氷瀑訪問はまだ難しそうです。
またどこかでご一緒したいですね。

投稿: yamto | 2017年1月 3日 (火) 21時18分

yamtoさん、あけましておめでとうございます。
横峰寺は雲辺寺に次いで標高の高い札所らしく勾配はかなり急でした。
高瀑の林道はまだ復旧していないんですね。
また行きたいですね。

投稿: まっすー | 2017年1月 4日 (水) 10時26分

まっすーさん こんにちは~
きょうのこちらは雨で海も荒れてます。
きのう星ヶ森まで行ってきました。このコース整備されていて良いですね。
ン十年前原チャリ(¥400)で上がり歩き一時間でした。
石楠花も上の方に咲いていて届きませんでした。
雪は途中から少しづつ、横峯寺で5cm、星ヶ森で10cm位に。
石鎚は白くピカピカに光って撮りづらかったです。

この間ターナー島のダルマ夕日撮りで桑さんにお会いしました。
ビックリポンでした。
今年もよろしくお願いします。

投稿: takahama | 2017年1月22日 (日) 11時08分

takahamaさん、こんばんは。
元日より少し雪が多かったようですね。
一時、台風で遍路道が荒れ放題になっていたようですが、ありがたいことにきれいに整備されていますね。

桑さんもお元気そうで何よりです。
私もyamtoさんに二度、桜と紅葉の時期に滝でばったり会ったことがあります。
みなさん考えることは同じなのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まっすー | 2017年1月22日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501817/64714162

この記事へのトラックバック一覧です: 2017初詣は横峰寺:

« 雨の塩降の滝 | トップページ | 久礼の虫食いだるま »