2016年9月 2日 (金)

姫路城

お盆休みに姫路城に行ってきた。
朝一で行ったのだけれど、天守へはすでに長い行列ができていた。
うろうろしたいところではあるけれど、行列に並ぶことにする。

P8150223a
行列に並びつつ、人のいない槍とか掛けるとこを撮ってみたり・・・

P8150227a
真新しい漆喰を撮ってみたり・・・

P8150246a
天守から降りてきました・・・

天守閣のガイドさんに石落としが空いてるとこがあるよ、と教えてもらった西の丸にも行ってみる。

P8150256a
西の丸の百閒廊下より・・・

P8150258a
百閒廊下より・・・

P8150265a
西の丸に降りてきた・・・

P8150270a
入口に戻ってきた・・・

おしまい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

雪の大洲城

先日の寒波で雪景色になった大洲城の様子です。

P1260260a

P1260297a

P1260338a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ひこにゃんにあいたい。

お盆休みに彦根城に行ってきました。

最大目標はタイトル通りのひこにゃんです。

彦根城でのひこにゃんの登場は一日3回、登場時間は10:30、13:30、15:00でそれぞれ30分間のお出まし。

渋滞にはまって彦根城に到着したのは12時を少し回った時間。

P8155627a
彦根城。

足早に彦根城の天守閣を見て周り、ひこにゃんの登場場所へ。

少しずつひこにゃん目当てと思しき人たちが集まってくる。

P8155638a_edited1
ひこにゃん登場。

P8155642a_edited1

ちょっと遠いひこにゃん。

P8155654a_edited1
望遠を取り出すか迷いながら撮影。

P8154446a
急いでカバンから50-200㎜を装着済みのE-3を取り出す。

P8154457a
かわいいやないか、ひこにゃん。

P8155681a
再びE-5に持ち替える間に魚パフォーマンス中のひこにゃん。

写真には写っていないが周囲はすごい人の山である。

ライブビュー&バリアングルモニターで人の頭越しに撮る。

P8155707a
パフォーマンスで乱れた毛並みを整えてもらうひこにゃん。

P8154515a_edited1
体力の限界のひこにゃん、一旦、休憩に戻る。

P8154532a_edited1

一旦隠れて再び姿を現すお約束を忘れないひこにゃん。

P8154540
体力が回復し再び登場のひこにゃん。

P8154572a
花パフォーマンスのひこにゃん。

P8155731a
せんべいパフォーマンスのひこにゃん。

P8155752a
せんべい終了。

P8155759a
近づいたら目線をくれるひこにゃん。

P8154623a
再び毛並みを整えてもらうひこにゃん。

P8154640a
最後の力を振り絞り踊るひこにゃん。

P8154645a
終了のポーズ?のひこにゃん。

P8155765a_edited1
ひこにゃん、ばいばい。

P8155769a_edited1
最後のお約束を忘れないひこにゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

お城の新緑。

P5048744a

P5048735a

P5048749a

P5048809a

昨日はまた懲りずに貝掘りでした。

写真はお城まつりで撮った丸亀城です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

和歌山城。

Pb250583_edited2

Pb250597_edited1

世間は3連休の中、和歌山へ出張に。

仕事が微妙に早く終わった日、宿泊先のホテルからすぐの和歌山城へ無理やりダッシュで観光に行ってきました。happy02

和歌山城内には名勝の紅葉渓庭園(もみじだにていえん)があるのですが、着いたのは閉門5分前・・・。

(庭園だけは早めに門が閉まってしまうよう。)

庭園に入るが「後2分で門を閉めるよぉ~」とおっさんの冷たい声が背中に突き刺さる・・・。sweat01

仕方なく庭園から出て、外から撮ることに。。。

がぁ、日暮れ間近で、感度上げて絞り開放でも手振れしそうなSSしか得られず、かなり消化不良でしゅ~りょぉ・・・。gawk

1枚目は和歌山城天守閣、2枚目が紅葉渓庭園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

玉藻公園のツツジ。

5月某日、某嫁の買い物に高松へ。
例の如く買い物に付き合う気もなく玉藻公園へ行って見ました。
玉藻公園ではちょうどツツジの咲いている時期で、人の背よりも大きい球形に整えられたツツジを見ることができました。

P5046144_edited1

P5046159

P5046164
披雲閣。

P5046172

P5046178

P5046179

P5046187
ドウダンツツジ。
ツツジの花にはとても見えませんが、これでもツツジ科なのです。
他のツツジと同じく、大きな球形の緑の塊に小さな白い花がたくさんついていました。

P5046201_edited1

P5046213
後方は披雲閣の書院。

P5046219_edited1_2
後方は月見櫓。

P5046273
後方は同じく月見櫓。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

街ぶら。

某日、某嫁に運転手を命ぜられ久しぶりに高松に。
某嫁の買い物にまで付き合うつもりもなく、一人で街ぶらとなりました。。。
まぁ、玉藻公園(高松城跡)の周りをぐるっと回っただけなんですが・・・。

P3081703_edited1
玉藻公園の艮櫓(うしとらやぐら)  。

P3081732_edited1_2
艮櫓と琴電。

P3081788
月見櫓とクレメント高松。

P3081789_edited1
左から月見櫓、水手御門、渡櫓。

高松城は日本三大水城で、堀の水は海水を引き込んでいます。
当然、干満の差があり、堀にはチヌやボラがいるとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

またまた雪景色・丸亀城の巻

日曜日、今年3度目の積雪です。
朝から所用で出かけるのに、またまた車の雪かき・・・3度目。

用事を済ませ、うろうろ徘徊しました。

P2033894_edited1
丸亀城に行ってみた。
高いとこだとたくさん積もってるかと思ったが、そうでもなかった・・・。

P2033902
飯野山も瀬戸大橋も雲に隠れて見えず。

P2033907
丸亀ハーフマラソンの中継車が来ていました。
パッと見、かなり怪しい集団に見えた。。。
中継車が白いハイエース?だったので、パナ○ェーブ研究所かと・・・(古)
車のフロントガラスには雪が残っていたので、泊り込みだったのかも・・・、ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)