神社

2016年5月30日 (月)

厳島神社

厳島神社に行ってきました。
とは言っても行ったのはGWなのだけれど。
当日は大荒れの天気で、予定の半分の行程も消化できず。

P5030084a_edited1
↑フェリーより。

続きを読む "厳島神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

伊勢神宮とおはらい町

お盆休みを利用し、伊勢神宮へ。

外宮、内宮を参拝し、おはらい町をぶらぶらしてきました。

P8143100a_edited1
外宮、入口。

P8143080a

P8143097a
勾玉池。

神楽殿で豊受大神宮の角祓いを頂き内宮へ。

P8143115a_edited1
内宮、入口。

P8143138a_edited1

P8143144a_edited1

神楽殿で天照皇大神宮の角祓いを頂き参拝終了。

ここからおはらい町で見かけた面白い街並み。

P8143156a_edited1
ファミリーマート。

P8143158a_edited1
銀行。

P8143160a_2
郵便局。

P8143161a_edited1
ホース格納箱。

P8143108a
ポスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

菊花展。

Pb010236_edited1

Pb010259_edited1

Pb010252_edited1

Pb010247_edited1

太宰府のつづき。。。

太宰府天満宮ではちょうど菊花展が催されていました。

一枚目は天満宮本殿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

夕景と夜景。

津嶋神社夏季大祭の花火開始までの待機中に。。。

夕焼けの後、細い三日月が顔を出しました。

P8049463_edited1

P8049472_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

花火Ⅲ

津嶋神社夏季大祭の花火大会です。

祭り期間中は年に一度、橋に板が引かれ沖の津島へ渡ることができます。

花火は単発で打ち上げ間隔が長く、しかもどうやら近くを走る電車の通過に合わせて小休止している模様。。。
200発とのことでしたが、きっちり一時間かかりました。
でも、あたふたしなくてすむし、じっくり花火を見ながら写真も撮れて、意外とこんなのもよいかなぁ~と。

単発花火のため3枚目、4枚目は合成してみました。

P8049494

P8049490

P8049480_edited1

P8049488_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

今治の梅・綱敷天満神社の巻

愛媛県今治市の綱敷(つなしき)天満神社。
こちらも菅原道真公にゆかりのある神社で、神社の内外にたくさんの梅を見ることができます。
見頃は過ぎているようでしたが、まだ蕾の枝もあり小雨の中ぶらぶら散策してみました。

まずは、境内の外にある梅林の様子です。

P3143000_edited1

P3142954_edited1

P3142951_edited1

続いて境内の中にある梅の様子です。

P3142943_edited1

P3142926_edited1

P3142930
綱敷天満神社の本殿。


ここではすべてISO400ですが、階調オートのためか暗部にややざらつき感じられます。

あと雨の中、カメラはびしょびしょになりましたが、防塵防滴のE-3は全く問題なく撮影できました。
まぁ、雨の中、梅見物する人も、ましてや写真を撮ってるのも私だけなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

黒岩天満宮の梅。

坂出市川津町の黒岩天満宮に行ってみました。
黒岩天満宮は菅原道真公を祭神とする神社で、ここにも道真公の愛した梅がたくさん植えられています。
訪問時は満開を過ぎており、散り始めの状況でした。

P3102652_edited1
讃岐富士と梅。

P3102668_edited1
参道沿いの梅。

P3102658_edited1

P3102671_edited1

P3102655_edited2

P3102657_edited1
本殿と梅。

P3102679_edited1
狛犬と梅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

滝宮天満宮の梅・2回目

梅の開花状況を見に、滝宮天満宮に2度目の参拝をしてきました。
空は曇り気味で、お日様が差さない状況で写真はいまいちですが・・・。

P2290268_edited1

P2290261_edited1

P2290246_edited1

P2290250_edited1

境内の梅の花は見頃を迎えているようです。
前回、咲いていた本殿左側の梅はすでに散り始めていますが、蕾だった右側の梅はきれいに咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

高知の梅・潮江天満宮の巻

高知県高知市の潮江天満宮。
ここにも道真公の愛した梅があり、樹齢200年余の「飛龍梅」と梅園を見ることができます。

P2270059
立派な楼門を潜ると正面に梅園が見えます。

P2270062_edited1
梅園の梅。

P2270076_edited1
龍が羽根を広げあたかも飛んでいるような形態をしていることから名づけられた「飛龍梅」。
右下は牛の石像、参道の両側にあります。

P2270090_edited1
飛龍梅と絵馬。

P2270121_edited1
飛龍梅と参道。

P2270115_edited1
潮江天満宮本殿。
菅原道真公が大宰府に左遷されると同時に、嫡子(長男)の菅原高視(タカミ)も土佐に流され、道真公が亡くなったときに届けられた遺品の観音像などを御神体として、高視が潮江天満宮を創建したと伝えられているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

出雲大社讃岐分院のウメ。

出張の前日にE-3様が退院。
何とも間の悪いご帰還でしたが、ちょうど一週間で戻ってきました。
思ったより早かったです、二週間くらいはかかると思ってたので。
ごみ掃除のついでにフォーカシリングスクリーンをFS-3に交換しました。
とても水平が出しやくていい感じ~happy01
それとファームアップのVer.1.1にバージョンアップされていました。
設定はすべて初期設定に戻ってました・・・、日付からの設定になります。

代休のこの日、撮り試しに三豊市豊中町の出雲大社讃岐分院に行ってみました。
恐らく梅があるのではなかろうかと、行き当たりばったり的ではありますが・・・。

P2250033
予想通り梅はありましたが、満開は過ぎてるみたい・・・。

P2250031
大黒様とうさぎが向かい合う。。。?

P2250019
この時期、絵馬がたくさん掛けられていますね。

P2250023_edited1
この角度だとねずみに見える「うさぎ」。

P2250029_edited1
とりあえずE-3様は絶好調のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)