花(ツバキ)

2013年4月 7日 (日)

椿。

P3319763a

今日は放置していたしだれ桜の苗を植える日。

川井峠の販売所のご主人によるとしだれ桜は一段高いところに植えるとよいとのことであった。

確かにだいたいどこのしだれ桜も一段高いところに植えられ、枝が地面より下に枝垂れている。

実家の庭にも大した高さではないが一段高いところがあり、1本目は空いたスペースに植えられたが、2本目のスペースはない。

ちょうどいいところに1.5m程度の植木があり、ここがベストポジションだ。

これを掘り返して別の場所に植え替え、2本目を植える作戦に決めた。

だが、この掘り返す作業がかなり大変であった。

なんべく根を温存するために広く堀リ始めたので地面から分離するのにずいぶん時間を要してしまった。

この掘り返した植木を植える穴を掘り植え替えるのだが、土が大量に付いた植木を運ぶのも一苦労であった。

ここまで来れば後は楽だ。

掘り返した穴に肥料を加え、支柱を作ってしだれ桜を植えて完成である。

しだれ桜には頑張ってなんとか超高速で育ってくれないものか。

生きているうちに段差より下に枝垂れるほど大きくなってくれるとありがたいが、難しいだろうな。

写真は川井峠で見つけた一場面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

雪の雫。

P1150296_edited2

つららじゃないよ。

積もった雪がつらら的になっていました。。。。(見りゃわかるか・・・snow

背後の花はサザンカですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

サザンカ。

P1140025_edited1

P1140027_edited1

P1140022

霜の降りた日の朝、ちょっとうろうろしてみたところ、霜に覆われたサザンカをはっけ~ん。。。note

日が差してくるまでの間、ぱしゃぱしゃ撮らせてもらう。

はたから見ると、かなり怪しい人に見えるに違いない・・・。sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

椿。

某所でふと見つけた椿・・・。

P3213685_edited2

地面に点々と椿の花・・・、頭上を見上げると椿が鈴生りでした。
椿を下から見上げるとちょっとおもしろいかも。。。
大きな椿の木を見つけた際はどうぞお試しあれ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

大窪寺に行ってみよう!

一月四日、某嫁は用事があるとのことで、一人でどこに行こうかと思案する。
年の瀬に立ち寄った大窪寺で寒椿?が咲きかけていたのを思い出し、もうそろそろ咲いてるだろうと行ってみる。

Pc211581_edited1
年末に立ち寄ったときの写真。
お地蔵さんの後ろに寒椿?が咲いています。

P1041843_edited2
寒椿?の咲く仁王門。
ん~、まだつぼみが多い・・・。

P1041887_edited1
四国八十八ヶ所霊場 第八十八番札所大窪寺本堂。
三が日を過ぎているためか、参拝者は紅葉時のほうが多いかも・・・。

本堂に参拝後、前から気になっていた奥の院に行ってみる。
奥の院までは山道を880mと案内板にある。
山道は丸木の階段、石段、岩を削っただけの階段で成り、急な登り道である。

P1041876_edited1
丸木の階段、途中から石段になったり・・・。

づづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)