滝(香川)

2014年2月11日 (火)

雪の小橋・竜王の滝。

日曜日、前日にまとまった雪が降ったので、久しぶりに小橋と竜王の滝に行ってみた。

とは言ってもお昼過ぎまで所用があったので、滝駐車場に着いたのは15時前。

県道は除雪されていたが、林道は流石に雪が残ったままだ。

人や車の来た形跡は一切なく、きれいな雪の上を時間も時間なので早足で滝に向かう。

すぐに小橋の滝に着くがとりあえずスキップして急ぎで竜王の滝に向かう。

20cmくらいだろうか、積もった雪で遊歩道を見失うが所々にある階段で軌道修正する。

時計は15時15分、急いだのですぐに着いた。

P2090437a
滝前から下流方向を。

P2090386a
竜王の滝。

P2090400a
水量はやや少な目か。

P2090410a
澄んだ滝つぼ。

P2090433a
左から。

P2090444a
さらに左から。

時計は16時、もう帰る。

小橋の滝まで帰ってきて滝を眺めながら撮るか撮るまいかしばし思案する。

・・・撮る。

P2090490a
木製のテーブルの上の雪の厚みは18cmくらい。(三脚の脚のメモリで測ってみた)

P2090497a
小橋の滝。

こちらもやや少ない水量。

P2090505a
河原から撮ってみるが水量が少ないのでパッとせず、撮影修了。

踏み後のない雪の上をジグザグに歩いて帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

稚児ヶ滝2013。

ども、おひさしぶり。

8月は遊びすぎたので、休憩しておりました。

P9166584b_edited1

雨がたくさん降ったので出現してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

三重の滝。

P6240701a_edited1

P6240677a

P6240759a

P6240741a

P6240777a

P6240799a

先週はたくさん雨が降ったので、日曜日はさぬき市の三重の滝に行ってみました。

以前の訪瀑時は水量がほんのわずかで全く絵になりませんでしたので、次は大雨の後にと思っていた次第です。

ただ、台風クラス二つ分の水量としては期待したほどではありませんでした。

山が浅いようなので大雨後、間髪置かずに訪れたほうがよいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

稚児ヶ滝。

P9040421_edited1

P9040414_edited1

P9040378_edited1

P9040335_edited1

P9040325_edited1

台風が通過した日曜日、大雨後にしか現れない坂出の稚児ヶ滝を見に行ってきました。

落差は香川一ですが、如何せん平素は水がありません。

久しぶりに滝下まで行ってみましたが、以前あった鋼製の橋が半分撤去されていました。

4年前?でもけっこう朽ちかけていたので仕方ないですけど・・・。

おまけに白峰寺への石段に誘導するように木製の柵が設置されており完全に「通っちゃだめよ」状態になっておりました。

滝前はすごい飛沫です。

飛沫というより横殴りの雨のようです。

カメラも人もずぶ濡れ。

飛沫だけでずぶ濡れになったのは初めてです。

水はあまりきれいそうじゃなく、全身に水を浴びてちょっと微妙な気分で滝をあとに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

不動の滝と桜。

P4045196_edited1

P4045248_edited1

P4045255_edited1

P4045310_edited1

不動の滝カントリーパークです。

今年は雨が多かったので、もう少し水量があると思ったのですが・・・。

渇水のため岩壁になるよりはましですけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

不動の滝カントリーパーク。

Pb222342_edited1

Pb222367_edited1

Pb222399_edited1

今年はちと仕事が忙しく、思ったように遠征できませんでした。

ということで近場の不動の滝へ。

がぁ、この日公園内は、な、な、なんとぉ!婚活イベントが開催されており関係者以外はご遠慮ください状態・・・。

まぁ、せっかく来たしぃ、そんなの関係ないねぇよと、心で叫びつつイベントを横目にそそくさと滝へ向かいましたがね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

雪景色の滝・その2。

P1250160_edited1

P1250178_edited1

P1250240_edited1

P1250271_edited1

前回の滝をさらに奥に進むと竜王の滝があります。

一枚目は滝へ向かう途中で写したもの。。。けっこう積もってるでしょ?snow

竜王の滝へは確か2度目の訪問。

この滝、香川では最も自然の状態を保った滝ではないかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

雪景色の滝。

P1250127_edited1

P1250089_edited1

P1250105

この間の雪の日、大窪寺の次に向かったのがここ。

いつもはお手軽滝なのですが、車道も遊歩道も香川とは思えないくらいの積雪。(雪国の人が見ると大したことないのでしょうが・・・)

駐車場までの雪道をドライブするのはヒヤヒヤものでしたが、誰も歩いていない雪の遊歩道をサクサク歩くのはとても気持ちのいいものでした。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ぐるんぐるん。

Pb020308_edited1

昨日の虹の滝・雌滝に続き、今日は上流にある雄滝。

今年も落ち葉のぐるぐる~を撮って遊んでみました。catface

落ち葉のぐるぐると言えば、当ブログ、最初の記事が落ち葉のぐるぐる。

記事の題名も「ぐるんぐるん」だったような。。。

思えばE-3購入と直後のブログ開設から、あとちょっとで1周年になります。

1年て早いね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

虹。

Pb020267_edited1

Pb020283_edited1

三木町の虹(こう)の滝・雌滝。

虹の滝キャンプ場の紅葉を見に行ったのですが、ちょっと早かったようでほぼ緑一色。。。

ここの来るたびに悩みますが、この雌滝は日が差すとコントラストが著しくなり撮りにくい滝なのです。

この日も昼過ぎに訪れたため四苦八苦。。。

ただ、日が差し込んだおかげで滝に虹がかかってくれました。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)