2014年8月29日 (金)

今日の虹

クリの苗木を買いに行ったジョイで虹を発見。

P8290254a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

昨日の虹

夕方、虹が出てました。

P8190210a_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

虹とゆうやけと日本の滝。

窓から見えた今日の虹とゆうやけ。

P6301544a_edited1

P6301547a_edited1

P6301557a
捜し求めていた本が運よく手に入りました。

滝めぐりを始めた頃、本屋に並んでいた本なのですが、手に取りながらも購入するまでには至りませんでした。

近年、無性に欲しくなって探したときにはどこにもなかったのですが、この間たまたまポチってみたところなんと新品で在庫がありました。

これで滝めぐりをするわけではないのですが、眺めては行った気になろうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

虹。

Rimg0155a

今日は朝夕、2度虹を見ることができました。

写真は夕方の虹です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

虹。

P9170625a_edited1_2 

昨日の虹です。

早朝、明け方までの激しい雨がウソのように青空と太陽、そして西の空には虹が出ていました。

OLYMPUS viewer2でFisheye補正をしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

にじ。

P7186722_edited1

P7186706_edited1

P7186736_edited1

久しぶりに虹を見ました。

数日前のですけど。。。

梅雨が明け、久しぶりに実家で洗車してたら突然のどしゃ降り・・・。

20分?くらいで雨は止み、うそのように晴れ上がる?!

ここで虹が出る予感が脳裏をよぎるも洗車途中・・・。

虹は見たいけど、半分汚れた車はイヤだ・・・。

ならばテキトーに洗車を済ませて東に向かって走ってみるとぉ、、、出てましたぁ!虹ぃ!!

でも、ちょっとだけよ・・・、消えかけの虹だぁ・・・。

ちょっとでも絵になりそうな場所に移動しつつ、「マダキエルナマダキエルナ」と唱えつつ撮るのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

樽の滝。

Pc052636_edited1

Pc052664_edited1

Pc052701_edited1

Pc052721_edited1

Pc052758_edited1

高知市の滝めぐり、平家の滝に続いて訪れたのは樽の滝。

この滝も平家の滝同様、2段の滝になっております。

1枚目は全景、2、3枚目は下段の滝、4、5枚目が上段の滝になります。

上段の滝へは鎖を伝って登る必要がありますが、広い滝つぼと滝に懸かる虹が出迎えてくれます。

山姥の滝へつづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

虹。

Pc052866_edited1

Pc052861_edited1

Pc052847_edited1

先週、久しぶりの土曜休みに高知へ遠征しまして。。。

高知市のお手軽滝めぐりを終えた直後、激しい雨に見舞われましたのですが、帰路は西から東へ進むこの雨雲を追いかける格好となり、雨が通り抜けた行く先々で虹を見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

灌頂ヶ滝。

Pa030652_edited1

Pa030684_edited1

Pa030737_edited1

徳島県は上勝町の灌頂ヶ滝です。

まとまった雨が降らないとただの崖になってしまう水量の少ない滝でして、写真は3日間くらい雨が降った後に訪れたものですが、やはり水量は少ないですね。

風が吹くと滝の流心が右に左にゆらゆら、まるで龍のように見えます。

3枚目は風によってあちこち変わる水の落下地点に虹ができていました。

当然、虹のできる場所も水の落下地点に合わせて移動します。

この数日後に台風が来ることになるのですがぁ、この1週間後また行ってしまいましたぁ。。。

同じような写真をまたUP予定・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

虹。

P8148798_edited1

お盆は滝へ。

空は雲一つないちょぉぉ~快晴で滝に虹が架かっていました。

ただ、滝に着く前からの予想通り著しいコントラスト差に悩まされるのでした・・・。

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)