自転車

2013年8月21日 (水)

ちゃり de しまなみ2013。

17日、生口島・瀬戸田の花火大会に行くついでにしまなみをちゃりでちょっと走ってみた。

去年はおんまくの日に今治から多々羅大橋を渡って引き返したから、今年は多々羅大橋からスタートしてみる。

主目的は瀬戸田の打ち上げ場所を確認することだったんだけど、多々羅大橋へのループ橋を登ってるときに花火打ち上げ用の台船が確認できてしまった。

すでに時間は15時。行けるとこまで行ってみることに。

P8170035a_edited1
↑多々羅大橋。

P8170040a
↑多々羅大橋上から。

生口島に渡り、まつり会場の瀬戸田サンセットビーチを通過。

花火打ち上げ用の台船がよく見える。

P8170050a
↑生口島から因島への生口橋へ。

P8170065a
↑因島に上陸。因島側からの生口橋。

時間は16時過ぎ。

ちょうどサークルKがあったので一休みして引き返す。

生口橋を再び渡って、瀬戸田のまつり会場を通過。

行きよりずいぶん人が増えてきた。

P8170076a
↑生口島側からの多々羅大橋。

多々羅大橋を渡ってスタート地に戻ったのは18時前。

すでにロケハン済みの地点を、確認した台船の位置から微調整する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

今日のゆうやけ。

Ncm_0098a

ジテツウには天気予報に敏感な時期に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ちゃり de しまなみ海道。

日曜日は自転車を持ってしまなみ海道へ。

目的は初となるおんまくだが、昼間は自転車でしまなみ海道を走ることに。

朝8時に出発するつもりがオリンピックのハイライトに見入ってしまい、結局家を出たのは10時・・・。

花火の下見をしてからちゃりで走り出したのは12時になってしまった。

目標はに多々羅大橋を渡ってUターンして、17時にスタート地点に戻ってくること。

P8052704a
↑来島海峡大橋。

P8052689a
↑通行料200円を支払い中間地点通過。

P8052686a
↑来島海峡大橋を渡り大島へ。

ここから次の伯方島に架かる大島大橋までが長かった・・・。

だらだら坂と見栄えのしない風景が続く・・・。

P8052713a
↑大島大橋の手前でようやく海が見えてきた。

・・・お?やけに荒れてます。

どうやら地形的に海流が激しいようで、帰りの干潮時には渦ができてたり、流れが川のようでした。

P8052725a
↑大島大橋。

P8052743a
↑伯方島を通過して大三島橋へ。

P8052761a
↑平坦な大三島を通過して目標の多々羅大橋へ。

P8052774a
↑多々羅大橋、うつくしいぃ~。

P8052795a
↑多々羅大橋を渡ると料金所が。

通行料は100円なのだがUターンする場合は・・・どうなの?

とりあえず料金箱に200円入れてUターン。

時間は15時。

帰りはカメラを出すこともなく一目散に戻る。

途中、大島のだらだら坂でにわか雨に遭いずぶ濡れになってしまう・・・、大島は鬼門だ。

この行き帰りのだらだら坂だけで体力の大半をつぎ込んだ感が・・・。

次回があるならば・・・大島はワープ!、して多々羅大橋の先をめざしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

じてつう。

P7170005a

ちゃり用にコンデジを購入致しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

じてつう。

Ncm_0009_edited1

台風一過で夕焼けがきれいでした。

また台風のようですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

じてんしゃ。

P5279504a

P5279520a

今日は暑かったぁ・・・ので、今季初の半袖でお出かけ。

おかげで恥ずかしいほどの真っ白な腕がちょっと黒くなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ハクチョウですか?

P9110559_edited1

P9110598_edited1

P9110606_edited2

今日の夕方、空に光芒が見えました。

適当なところで撮ろうと自転車で出かけましたが・・・。

残念ながら消えてしまいました。

あてもなくぶらぶらしてると池に白鳥?

どこからか飛んできたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

ちゃりさんぽ。

P8280187_edited1

P8280214_edited1

まだまだあちぃですね。

日曜日、昼間は暑いので夕方に自転車で近所をさんぽ。

1枚目は自転車歩行者道沿いで見つけたきのこ。

座り込んで何やら撮ってる人・・・傍目には怪しさ満点です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ちゃり DE お花見。

P4174567_edited1

P4174655_edited1

P4174659_edited2

P4174636_edited1

今年初、自転車を持ち出してみました。

まだちょっと肌寒かったですけど・・・。

ずいぶん散ってしまった桜を眺めつつの試走となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

チャリDE本島。

瀬戸内国際芸術祭を横目に、

丸亀市の沖に浮かぶ本島に行ってみました。

本島へは丸亀港からフェリーか旅客船で行けます。

本島は信長・秀吉・家康の時代に塩飽(しわく)水軍として、自治を認められたほど栄えた島です。

P9267611_edited1

自転車は車両扱いなのでフェリーで出発。

P9267618

本島の南に位置する牛島を通過するとすぐに本島港に到着です。

島の南側にある本島港から、左回りに進んでみますと、、、

立派な古そうな建物に出くわします。

P9267767_edited1

本島勤番所です。

自治を認められた島の政を行う中心部、、、かな。

P9267774_edited1

つづいて向かうは、本島一の見晴らしの展望台へ。

ちょ~激坂の道を登り、ちゃりを置いて遊歩道を登ると遠見山展望台です。

P9267627_edited1

よい見晴らし。

本島からは瀬戸大橋を真横から見ることができるのです。

P9267645_edited1

うろこ雲が見えますがぁ、めちゃ暑、汗だくです・・・。

P9267670_edited1

さて、もと来た道を戻り、東へ向かいます。

島の東側はずぅ~っと瀬戸大橋が見えっぱなし。

P9267674_edited1

で、次の目的地はここ、笠島まち並保存地区。

古くは江戸時代からの家屋が残る、昔懐かしい町並みです。

P9267679_edited1

丸ポストも。

P9267692_edited1

島の東から北へ向かいますと、

徐々に坂道になりだらだら坂が・・・。

P9267708_edited1

だらだら坂の途中で撮影(休憩)。。。

島の北側に位置する屋釜海水浴場です。

ちなみに丸亀市の海水浴場は島にしかありません。

P9267721_edited1

ちゃりはどんどん進んで島の西側へ。

ここ、見覚えあります?

映画「機関車先生」のロケ地です。

わたしは観てないので初見ですけど・・・。

P9267711_edited1

P9267719_edited1

古いオルガンがありました。

懐かしいね。

P9267731_edited1

ロケ地からすぐの夫婦倉。

二連式の土蔵は珍しく保存されてるよう。

P9267734_edited1

裏に回ると引き戸があり、試しに空けてみると、あいちゃいました。

中は二つに仕切られてて、2階への階段が二つ同じように付いてましたよ。

P9267738_edited1

また始まっただらだら坂の途中にあるゆるぎ岩観音。

上に乗っかってる岩がぐらぐら揺れるらしい・・・。

なにかの由来があるのでしょうか。

その怪しさから揺らしてみる気にはならず。。。

P9267757_edited1

ほぼ島をぐるっと一周しまして、最後は、

島の南に位置する泊海水浴場です。

港から西に進むとすぐの場所になりますね。

砂浜の向こうに瀬戸大橋、対岸に牛島が見渡せ、景観は抜群。

ただ今、「咸臨丸渡米150周年記念事業in本島」開催中らしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)