地域(愛媛)

2016年2月24日 (水)

高井神島

しまなみの離島、高井神島に行ってきました。

愛媛県越智郡上島町に属します。

島へは因島の土生港から魚島行きの定期便が出ています。

一日4便で弓削港、豊島、高井神島に寄って魚島で折り返します。

P1160183a_edited1
乗船するニューうおしま2です。(写真は帰ってきた時のです)

思ってたよりずっと立派でした。

船券は船内で購入します。土生港では購入できません。

片道820円、50分弱です。

P1160157a_edited1
弓削港に寄って弓削大橋を潜ります。(写真は帰り)

P1160147a_edited1
決行速いです。(写真は帰り)

P1160077a_edited2
高井神島に到着しました。

P1160081a_edited1
待合所の上に大きな「高井神港」看板があるはずでしたが、取り外された模様。

島には店も自動販売機もないとのことでしたが、待合所の中に自動販売機が見えます。

待合者はテレビ、エアコン、水洗トイレ完備です。

P1160118a_edited1
集落の様子です。

現在の人口は30人弱とのことで、過疎化が急速に進んでいるようです。

P1160066a
島で一番目立つ建物。

P1160101a_edited1
目立ちます。

P1160064a
港の様子です。

船も少ないです。

P1160131a_edited1
港内には小魚がたくさんいました。

P1160133a_edited1
港の脇にヘリポートがありました。

急患用でしょうか。

P1160105_edited4
港の隅にカラフルな椅子が置かれていました。

ボランティアによるものでしょか。

泳いできたのか、離島なのにイノシシが出るようになり、お年寄りは散歩もままならないとのことでした。

山の上に灯台があるのですが、昼間でも藪の中でガサガサ音がしてたので行くのをやめました。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

雪の大洲城

先日の寒波で雪景色になった大洲城の様子です。

P1260260a

P1260297a

P1260338a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

JR内子線。

P9204149a

久しぶりに撮り鉄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

丸ポスト。

P9130105a

西予市の町並み保存地区で丸ポストを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

おんまく花火2012。

P8052637a_edited1

P8052812b

P8052825a

P8052853a

P8052876b

へろへろびしょびしょ後の初おんまくです。

最大号数は15号玉とのことなので、2枚目が15号で間違いないでしょう。

他との比較から5枚目も15号でしょうか?

妙な間はありましたが、今までで一番の規模の花火大会で満足です。

来年もちゃりとセットで行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ちゃり de しまなみ海道。

日曜日は自転車を持ってしまなみ海道へ。

目的は初となるおんまくだが、昼間は自転車でしまなみ海道を走ることに。

朝8時に出発するつもりがオリンピックのハイライトに見入ってしまい、結局家を出たのは10時・・・。

花火の下見をしてからちゃりで走り出したのは12時になってしまった。

目標はに多々羅大橋を渡ってUターンして、17時にスタート地点に戻ってくること。

P8052704a
↑来島海峡大橋。

P8052689a
↑通行料200円を支払い中間地点通過。

P8052686a
↑来島海峡大橋を渡り大島へ。

ここから次の伯方島に架かる大島大橋までが長かった・・・。

だらだら坂と見栄えのしない風景が続く・・・。

P8052713a
↑大島大橋の手前でようやく海が見えてきた。

・・・お?やけに荒れてます。

どうやら地形的に海流が激しいようで、帰りの干潮時には渦ができてたり、流れが川のようでした。

P8052725a
↑大島大橋。

P8052743a
↑伯方島を通過して大三島橋へ。

P8052761a
↑平坦な大三島を通過して目標の多々羅大橋へ。

P8052774a
↑多々羅大橋、うつくしいぃ~。

P8052795a
↑多々羅大橋を渡ると料金所が。

通行料は100円なのだがUターンする場合は・・・どうなの?

とりあえず料金箱に200円入れてUターン。

時間は15時。

帰りはカメラを出すこともなく一目散に戻る。

途中、大島のだらだら坂でにわか雨に遭いずぶ濡れになってしまう・・・、大島は鬼門だ。

この行き帰りのだらだら坂だけで体力の大半をつぎ込んだ感が・・・。

次回があるならば・・・大島はワープ!、して多々羅大橋の先をめざしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

伊予市住吉まつり花火大会2012。

P7292418a

P7292404a

P7292486a

P7292509a

P7292470a

日曜日に初めて行きました伊予市の花火大会の模様です。

いつものように夕日を眺めつつ打ち上げ開始を待ちます。

この花火大会では三尺玉が上がるとのことで、今回もカメラは2台体制だったのですが・・・。

三尺を警戒しすぎました。

尺玉と三尺の区別がつかないのです・・・。

ホントに三尺?かと。

結果、E-5+12-60㎜は引きすぎて全く写真にならず。。。

おまけにE-3+50-200㎜も微妙に長く、広範囲な打ち上げ場所に対応できず惨敗です。

来年もリベンジに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

天神祭花火大会2012。

P7252305a

P7252310a

P7252375a

P7252310b

P7252336a

P7252348a

昨日は伊予三島の花火大会に行ってきました。

今回はカメラを2台使うつもりでいましたが、夕日を撮ってる場合ではありませんでした。

セッティングに手間取り、打ち上げ開始10分前にぎりぎり間に合いました。

さて、打ち上げ開始です・・・が、すぐにここでも煙です・・・。

今年の花火は風に恵まれませんね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

双海のスイセン。

Pc314141_edited1

Pc314179_edited1

Pc314220_edited1

Pc314127_edited1

Pc314124_edited1

あけましておめでとうございます。

写真は大晦日の双海のスイセンです。

恒例の初詣は足摺岬の金剛福寺から。

片道4時間以上はかかるので宿毛に前乗りです。

宿毛までの寄り道として、松山三越で開催されているオリンパス使いの動物写真家岩合さんの写真展に行くつもりでした。

しかし、数日前に見たおいわさんのHPで、以前から行ってみたかった双海のスイセンがすでに満開であることを知り予定変更したしだいです。

到着して坂道を登ると情報通り満開のスイセンが迎えてくれました。

青い空と海に向かって一面に広がるスイセンはとても見ごたえがあります。

スイセンを満喫した後は宿毛を目指します。

宿毛では前乗り最大の目的であるだるま夕日を狙います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

写真展に行くんです。

Pc113078a_edited1

Pc113068a_edited1

今日は松山に写真展を見に行ってきました。

写真展は、今年の夏~秋に高瀑、御来光の滝、鞍瀬渓谷夫婦滝に連れて行ってもらったおいわさんが、定年退職記念に開催したものです。

おいわさんが今までに撮り貯めた滝の写真と野草の写真が展示されています。

特に御来光の滝と高瀑はなかなか行くことのできない秘瀑であり、四季折々の写真は一見の価値があります。

展示会場ではおいわさんがマンツーマンで滝の説明をしてくれますので、お近くにお立ち寄りの際はどしどし押し掛けてみてください。

開催期間は12月18日までです。

詳細はこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)