滝(徳島)

2015年11月11日 (水)

霧谷の滝2015

奥祖谷の二重かずら橋の次は、久しぶりに霧谷の滝に行ってみた。

調べてみると前回は6年前。

6年ぶりの霧谷の滝はややアプローチしづらくなってました。

以前は右岸の山肌から楽に上段の滝つぼまで行けた記憶があるのだが、斜面が流れてしまったのか急斜面となっていた。

Pb017649a2

Pb017664a

Pb017699a

Pb017707a

Pb017773a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

八枚ならべ

近場のお手軽滝に行ってみました。

Pb151313a

Pb151315a

Pb151343a

Pb151336a

Pb151340a

Pb151353a

どうやら、この滝の上にも滝があったようで、未訪となってしまった。

また来ることはあるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

奥轟の滝2013。

一ヶ月ほど前、NHKBSプレミアムの発見!体験!川紀行吉野川編で俳優の國村隼さんが奥轟の滝を訪れていたのを見て久しぶりに行ってみました。

Pb170003a

Pb170047a_edited1

Pb170035a

写真は11月半ばのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

母衣暮露滝。

魚止めの滝への行程が想定よりも早く済んだので、帰りに母衣暮露滝に立ち寄ってみる。

P6231535a
緑に囲まれる母衣暮露滝。

P6231454a

P6231477a
今までで一番水量が多いかも。

P6231493a

P6231467a
滝つぼなのか甌穴なのか、風呂釜状に刳り貫かれた岩。

緑がかった澄んだ水がとてもきれいだ。

P6231474a
滝に接近すると細かな飛沫が心地よい、時に水煙があがってマイナスイオンを満喫できる、がカメラはびしょびしょだ。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

魚止めの滝。

雨乞いの滝を後に次は魚止めの滝へ向かう。

前回訪れたのはまだコンデジのH1で写真を撮っていた頃の2007年

そのときは水量が少なくリベンジを誓ったのだが、それから実に6年ぶりとなってしまった。

前回はR438からの林道への分岐から滝まで歩いたのだが、今回は行ける所まで車で行ってみる。

林道への入り口には6年前にはなかった?「駐車場まで3.5kmそこから滝まで5分」との看板が設置されていた。

駐車場が新たに設けられたのだろうか?それなら林道も整備されているのだろうかと思案しつつ車を進める。

しかし、記憶が新たに更新される気配はなく、徐々に林道は落石が目立ち始める。

約3kmほど進んだところで見覚えのある切り開かれたまま山肌の一部が残る地点に差し掛かる。

ここからは先は通過できそうにない落石がごろごろ。

すぐ手前の左カーブの空き地まで戻り車を置いて滝をめざす。

林道の終点には滝までの道筋と滝まで5分との案内板が設置されていた。

ということはここが駐車場だ。

しかし、落石ゴロゴロでここまで車で来るのは不可能、さらに山肌には落石予備軍がいくつも見える。

現地の状況は6年前と全く同じと思える。

P6231383a

P6231395a

P6231424a

P6231441a

前回は水量が少なく左側の流れしかありませんでしたが、今回は右側も流れてくれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

うぐいす滝。

雨乞いの滝の訪瀑後、先を急ぐため下流の小滝群はスルーするつもりだったが、うぐいす滝だけは撮影することに。

P6231354a

P6231312a

P6231360a

やはりもう少し水量がほしいところだ。

心残りなくすっきりしたところで、次は同じく神山町の魚止めの滝に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

雨乞いの滝Ⅱ。

雨乞いの滝での二つ目の目的は滝左側にある鎖を登って中段部に行ってみることだ。

慎重に足場を確認し、鎖を登りきった中段部には滝つぼがあった。

そして、さらに脇には短い鎖が設置されており、登ったところに祠が祀られてあった。

P6231236a
中段部から見下ろした雄滝。

P6231249a
中段滝つぼ前から見上げた上段と中段の流れ。

P6231262a

P6231274a

P6231295a
祠付近から。

中段部の分岐具合がよくわかる。

P6231292a
中段滝つぼ。

右隅が下段への流れだ。

雨乞いの滝へは何度も訪れているが、この鎖場だけがずっと引っかかっており、ようやくもやもやした空白部が解消された。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

雨乞いの滝。

まとまった雨が降ったので久しぶりに滝に行ってみた。

雨乞いの滝→魚止めの滝→時間があれば母衣暮露滝に寄る計画だ。

まずは5年ぶりの雨乞いの滝。

P6231150a
←雄滝と雌滝→

P6231169a

P6231133a
思ったより水量は少い。

P6231140a

P6231202a

P6231222a

今回は二つの目的で訪れたのだが、一つ目は叶わず。

二つ目はつづきで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

川井峠のしだれ桜2013。

今年も川井峠に行ってきました。

P3319575a_2
行きがけの駄賃の桜と閑定の滝。

いつも以上?にごちゃついてます。

P3319579a_2
水量は少なめ。

P3319587a_2
たくさんのしだれ桜が咲く民家。

P3319589a_2
例年、おじゃまして見せて頂いているのですが、今年はロープが張られ開放していない旨の看板が。残念。

P3319622a_2
定番の芝桜のとこのしだれ桜。

今年は花のつきがいまひとつか?スカスカした感じ。

P3319679a

あと、人工物が増えたせいで構図に苦戦する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

R193の滝。

土須峠を挟んだ国道193号線沿いから簡単に見える滝です。

那賀町側から並べてみました。

P8243842a
大轟の滝。

P8213833a
無名滝(神影神社前の滝)。

P8243874a
大釜の滝。

P8243898a
魚岩の滝。

P8213820a
氷生ヶ滝(ひしょうがたき)、近年名前が付いた模様。

P8243921a
東谷の滝群の最下流の滝。

近頃、「出会い滝」との看板がかけられたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)