ZD 9-18mm

2013年6月25日 (火)

雨乞いの滝Ⅱ。

雨乞いの滝での二つ目の目的は滝左側にある鎖を登って中段部に行ってみることだ。

慎重に足場を確認し、鎖を登りきった中段部には滝つぼがあった。

そして、さらに脇には短い鎖が設置されており、登ったところに祠が祀られてあった。

P6231236a
中段部から見下ろした雄滝。

P6231249a
中段滝つぼ前から見上げた上段と中段の流れ。

P6231262a

P6231274a

P6231295a
祠付近から。

中段部の分岐具合がよくわかる。

P6231292a
中段滝つぼ。

右隅が下段への流れだ。

雨乞いの滝へは何度も訪れているが、この鎖場だけがずっと引っかかっており、ようやくもやもやした空白部が解消された。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ちゃり de しまなみ海道。

日曜日は自転車を持ってしまなみ海道へ。

目的は初となるおんまくだが、昼間は自転車でしまなみ海道を走ることに。

朝8時に出発するつもりがオリンピックのハイライトに見入ってしまい、結局家を出たのは10時・・・。

花火の下見をしてからちゃりで走り出したのは12時になってしまった。

目標はに多々羅大橋を渡ってUターンして、17時にスタート地点に戻ってくること。

P8052704a
↑来島海峡大橋。

P8052689a
↑通行料200円を支払い中間地点通過。

P8052686a
↑来島海峡大橋を渡り大島へ。

ここから次の伯方島に架かる大島大橋までが長かった・・・。

だらだら坂と見栄えのしない風景が続く・・・。

P8052713a
↑大島大橋の手前でようやく海が見えてきた。

・・・お?やけに荒れてます。

どうやら地形的に海流が激しいようで、帰りの干潮時には渦ができてたり、流れが川のようでした。

P8052725a
↑大島大橋。

P8052743a
↑伯方島を通過して大三島橋へ。

P8052761a
↑平坦な大三島を通過して目標の多々羅大橋へ。

P8052774a
↑多々羅大橋、うつくしいぃ~。

P8052795a
↑多々羅大橋を渡ると料金所が。

通行料は100円なのだがUターンする場合は・・・どうなの?

とりあえず料金箱に200円入れてUターン。

時間は15時。

帰りはカメラを出すこともなく一目散に戻る。

途中、大島のだらだら坂でにわか雨に遭いずぶ濡れになってしまう・・・、大島は鬼門だ。

この行き帰りのだらだら坂だけで体力の大半をつぎ込んだ感が・・・。

次回があるならば・・・大島はワープ!、して多々羅大橋の先をめざしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

日本丸。

遅ればせながら、先週詫間港に寄港していた日本丸の様子です。

P7141236a

P7141201a_2
↑セイルドリルが雷注意報で中止になり、代わりの一般公開。

P7141375a
↑22時までのライトアップ。
川之江の花火からギリギリ間に合って撮影。

P7151514a

P7151537a

P7161768a

P7161851a
↑出航前のセレモニー、登檣礼。

P7161934a
↑富山に向けて出航しました。

P7161967a

P7161977a
↑追いかけて撮影しました。

意外と速かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

かわのえ夏まつり花火大会2012。

P7141316a

P7141330a

P7141343a

P7141370a

14日から3連続で花火を見に行ってきました。

まずは今年も花火大会一発目は川之江から。

主に3箇所の打ち上げ台から花火が上がり、うち2ヶ所から尺玉がドカドカ上がってました。

後半は煙が滞留してしまい、いい花火だっただけに残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

三重の滝。

P6240701a_edited1

P6240677a

P6240759a

P6240741a

P6240777a

P6240799a

先週はたくさん雨が降ったので、日曜日はさぬき市の三重の滝に行ってみました。

以前の訪瀑時は水量がほんのわずかで全く絵になりませんでしたので、次は大雨の後にと思っていた次第です。

ただ、台風クラス二つ分の水量としては期待したほどではありませんでした。

山が浅いようなので大雨後、間髪置かずに訪れたほうがよいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

じてんしゃ。

P5279504a

P5279520a

今日は暑かったぁ・・・ので、今季初の半袖でお出かけ。

おかげで恥ずかしいほどの真っ白な腕がちょっと黒くなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

東京スカイツリー。

P4208160a

P4208157a

P4208173a

P4208207a

P4208256a

先週は出張で東京へ。

東京へは20年?ぶりくらい、超お久しぶり。

学生の頃、トウカイテイオーの勝ったダービーを見に行って以来かな。(正確にはトウカイテイオーを見に行った)

まさか、あの頃、20年経って競馬をやめ、写真に嵌ろうとは思いもよらぬことでした。

さて、自由の身になる日暮れ前からスカイツリーの見物へ。

出張の間、残念ながら天気はずっと曇りでしたが、スカイツリーの周りをぐるぐる歩き回ってみました。

さすがにどっからでも見えます、デカイです。

スカイツリーはたまに試験点灯をしてるみたいで、東京入りの前日には開業前の最初で最後の全照明点灯が行われたよう。

残念ながら滞在中に試験点灯が行われることはありませんでしたけど・・・。

つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

sakura。

P4077207a

P4077215a

P4077231a

P4077246a

P4077301a

朝日山で桜を見たあとは行き当たりばったり、適当に車を進めます。

詫間方面に向かう道すがら、池のほとりに桜並木がありましたので停車。

どうやらここは公園になっている様子で、池の周囲には遊歩道もありました。

桜はよい感じで、思いのほか長居してしまいました。

あとで調べると公園は満水公園・・・。

以前、近場の桜探しで調べたとこでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

土器川。

P1224819a_edited1

カメラをさわらず仕舞いで一日終わりそうだったので、夕方、土器川へ。

先日の雨で土器川に水が流れていたので川原に下りられず。

写真は今週もアートフィルター使用です。

夕焼けで赤いわけではありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ぶらぶらするんです。

P1154807a_edited1

今日は何もない日曜日。

お昼はいつものようにうどん屋へ(今日は「歩」)。

食事後、特に行くところもなくそのまま帰宅・・・。

嫁がレンタルDVDの「書道ガールズ」を観はじめたので一緒に観ることに。。。

三島のみなさんがあんなに大王の煙突に思い入れがあるのか?違和感を感じつつも見入ってしまいました。

写真はDVDのあと、ぶらぶら散歩にでかけたときのもの。

曇り空で夕焼けも期待できず、めぼしいものもないのでアートフィルターで遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-3 | E-5 | E-M1 | ZD 12-60mmSWD | ZD 50-20mmSWD | ZD 8mmFisheye | ZD 9-18mm | ZD EC-14 | M.ZD 12-40mm F2.8 PRO | M.ZD 40-150mm F2.8 PRO | M.ZD 1.4x Teleconverter MC-14 | Cyber-shot DSC-H1 | OLYMPUS TOUGH TG-1 | RICOH CX2 | カメラ関連 | ケータイカメラ | 滝の目次 | 滝(徳島) | 滝(愛媛) | 滝(香川) | 滝(高知) | 滝(本州) | アートフィルター | | 紅葉 | 新緑 | 花火 | 島サイクリング | 登山 | 自転車 | 里山 | 四国八十八ヶ所 | 夕景 | 夜景 | 朝景 | | 讃岐富士 | 天体 | 星景 | 気象光学現象 | 流星 | 玉ボケ | | 雪景色 | | | 風景 | オリンパスブルー | | | 町ぶら | 神社 | ホタル | 昆虫 | | 航空機 | | 鉄道 | イベント | イルミネーション | 祭り | おぶじぇ | ゆるキャラ | タイムラプス | フォトコンテスト | 動物 | 四国の外 | 地域(徳島) | 地域(愛媛) | 地域(香川) | 地域(高知) | 競馬 | | 花(アジサイ) | 花(ウメ) | 花(オニバス) | 花(キバナコスモス) | 花(キンセンカ) | 花(コスモス) | 花(サクラ) | 花(サツキ) | 花(シャクナゲ) | 花(スイセン) | 花(チューリップ) | 花(ツツジ) | 花(ツバキ) | 花(ハス) | 花(バラ) | 花(ヒマワリ) | 花(フジ) | 花(ペンタス) | 花(ボタン) | 花(ポピー) | 花(マーガレット) | 花(モモ) | 花(彼岸花) | 花(百日草) | 花(睡蓮) | 花(花ショウブ) | 花(菊) | 花(菜の花)